Googleがナレッジグラフを、2013年5月に採用した機能です。

人物、場所、商品、企業や店舗の営業時間などの情報をGoogleの検索結果(自然検索)で表示することができます。ホームページ検索をクリックして公式ホームページにいかなくとも、基本的な情報を確認でき、また、自然にホームページの訪問者増加にも繋がります。

ikeru2

ナレッジグラフの外観写真は、GoogleMapsストリートビューの写真を利用しているようです。そのため、古い写真だったり、見て欲しい写真ではなかったりすることがあります。GoogleMapsストリートビューは、全てGoogleが自動的に行っているサービスになりますので、変更は難しいと思います。

しかし、GoogleMapsの自社や店舗の位置で写真登録が可能です。お好みのイメージデザイン、外観などを登録することが出来ます。下のイメージ画像のようにGoogleMaps上「写真を追加」にて可能です。飲食店や公共の施設など、口コミ情報として掲載することが可能なようです。

ikeru3

 

また、自社や店舗のGoogleMaps画面から、「ビジネスオーナーですか?」のリンクを介して、マップ検索画面の自社登録を行うことで、色々な組織の情報が表示できるようになります。電話番号、住所、ホームページアドレス、営業時間や業種などが登録可能です。

既に登録していると表示が出ていませんが、未登録の場合、「ビジネスオーナーですか?」というリンクが出ます。

以上は2015/12/23に確認した情報になり、Googleは随時アップデートがあることをご承知下さい。、