EC-CUBEで、商品が無いカテゴリーを削除しようとしたが、カテゴリ登録画面で「削除」がグレーアウト(クリックできない状態)されて削除できない!
そんなときの解決方法をご紹介します。

 

症状

カテゴリー「動かして遊ぶ」を削除しようと思い、右の「…」をクリックしました。
「編集」は選択できるのですが、「削除」はグレーアウトしていて選択できない…選択できなきゃ削除できない!困った!!

ホームページで確認しても「お探しの商品は見つかりませんでした。」となり、カテゴリーに登録されている商品は0件のはずなのに、何故!?

 

原因

商品を「削除」ではなく「非公開」にしていることが原因でした。

「非公開」にすると、ホームページ上は商品が無くなりますが、システム上は商品が「ある」状態です。
EC-CUBEは、商品があるカテゴリーは削除できないので、カテゴリー編集画面で「削除」がグレーアウトした、と言う訳です。

 

解決方法

方法は2通りあります。どちらの方法も、商品登録画面から行います。

方法①:商品を「非公開」ではなく「削除」にする。

方法②:商品をカテゴリーから外す。

商品を削除してしまうと、復元できない場合があります。
可能であれば、カテゴリーから外す(チェックを外す)方がよいでしょう。

 

まとめ

上記の解決方法を参考に、商品設定を更新すれば、カテゴリーに登録されている商品は0件となり、晴れてカテゴリーを削除できるようになります。
EC-CUBEで、商品が無いカテゴリーを削除しようとしたが、カテゴリ登録画面で「削除」がグレーアウトされて削除できなくてお困りの方、ぜひお試しください!